FC2ブログ


手先は器用でも生き方は不器用

手先は結構器用だけれど 生き方は意外と不器用。 歯科技工学科の専門学校に通う若色唯咲、20歳の日記。

§ 立ち直れたので久しぶりに

何時までも落ち込んでられんね。


二学期が始まり、自分は元気に学校へ通い始めました。
夏休み最終日に「サザエさん症候群」を一万倍濃縮したような憂鬱気分になったのは言うまでもなく。
宿題の彫刻を一本も彫らず、卒業論文も手付かず。
本屋に行って「セーラー服と機関銃」と「本当にあった怖い話ベストセレクション」と「完全自殺マニュアル」を買い、そして読む。


「セーラー服と機関銃」は名作!頭の中にイメージが膨らんできた(ノ▽`)オリバトのネタに使えそうな叙述トリック!
読者に「思い込ませる」ってことが重要ですな。

「本当にあった怖い話ベストセレクション」は興味深い。
どうにも昔からアンダーグラウンドに首を突っ込みたがる癖があって「タブー」とか「禁忌」に関心が。踏み込むごとにどんどん「寄せやすく」なっているのは気のせいではなさそうです((((;゚Д゚)))

「完全自殺マニュアル」は18歳未満購読禁止。
べつに年齢制限しなくてもいいと思うけれど、お上が「有害」と判断したんだろう。
いつでも死ねるんだな?、っていう安心感でしんどい世の中を明るく生きていけるすばらしい本なのに(・∀・)自分にとっては聖/書です。



社会に出たら朝から晩まで読書漬けパソコン付けにもなってられんだろうから、ある意味で有意義な時間の使い方だろうけど。
オリバト巡りが出来たし。


スポンサーサイト



2007/09/02/Sun 10:46:53  /CM:0/TB:0/

§ 一週間放置してました

パソコンにまともに触ってすらいなかったさ、若色です。

昨日の夜中から今まで、小説BATTLE ROYALEを読み返していました。
自分が小学生か中学生だったころの本なのですが、未だにバトロワブームが続いています。
映画版では「中学生の殺し合い」が前面に出されて色々と問題があったみたいだけど、
あれは単なる殺し合いじゃなくて、「絶望的な状況でどれだけ人を信じられるか」をテーマにした小説だと思う。

ただの殺し合いの本なら誰も楽しいなんて思わないだろうさ。

証拠に、未だにバトロワの二次創作を続けている人が多数存在する。
余程にこの作品は多くの人に愛されているんだろう。
自分もバトロワを愛する者の一人だ。

この感動が出来る限り長く続くことを祈って。



2007/05/19/Sat 12:06:38  /CM:0/TB:0/

§ 一日一冊

若色は本が好きです。

活字中毒の末期患者です。

日本語の活字ならがっつり読みます。

カバーが擦り切れるくらいに読みます。

ページに穴が空くんじゃないかってくらいに読みます。

国語の教科書は最初の授業が始まるより先に読破します。

食品の成分表示と製造工場の記載事項は買う前に必ず読みます。

中学校時代は3年間で図書室の本の半分を制覇してました。

高校時代の二つ名は「活字中毒末期患者」でした。

ノリ的に、「最終兵器彼女」っぽくないですか、そうですか。






最近は電撃文庫を買いあさっております。

買いあさるとはいえど、活字中毒に併せて金欠病も発病している身ゆえ、

欲しい本は全て買うというわけにはいきません。



今のところ、気に入っている作家さんの作品を中心に購読しているというのが現状です(ノ▽`)



成田良悟さん。




いろいろ書いてるけど、これは「デュラララ!!」シリーズ。

キレた奴等が集まる街、池袋。
非日常に憧れる少年に、情報屋の青年、電波系のストーカー美少女、喧嘩上等のバーテンダーに闇医者……
そして、黒バイクを駆る首なしライダー。
吹っ飛んだ奴等の吹っ飛んだ物語。


成田氏の著書では一番好きかもしれんですねぇ(ノ▽`)

いや、セルティー可愛いよ。首が無いけれど。
でも一つ心配なことが有ります。

成田さんの本を読みすぎると……


成田病になるんじゃないかってことです。


まぁ、もとから誤字・脱字が多いから罹っても困らないけど。

ひらがな間違えるし。








↑ぽちっと押せばあなたも成田病です(嘘
2006/07/17/Mon 23:53:03  /CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 手先は器用でも生き方は不器用. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房