FC2ブログ


手先は器用でも生き方は不器用

手先は結構器用だけれど 生き方は意外と不器用。 歯科技工学科の専門学校に通う若色唯咲、20歳の日記。

§ 日本語の美

自分でいうのもなんだが、私は「活字中毒」の末期患者である。
小説なら軽く一日中読んでいられるし、新聞は一面からテレビ欄まで舐めるように読む。
テレビを見ていても観ているのは字幕ばかり。
家の外に出れば目に付くのは看板、標識、車のナンバープレート。

兎に角活字が無いと神経が参ってしまうという、ある種の病気である。
恐らく、一日で読む活字の量は日本人の平均よりも多いだろう。
読む速度も結構速い、と思う。

今日は掃除がてら、部屋にあった本を時間の許す限り全て読み返してみることにした。





読んだもの↓

電撃文庫26冊
(内訳 バッカーノ!シリーズ7冊 デュラララ!!シリーズ2冊 
 越佐大橋シリーズ4冊 ヴぁんぷ!シリーズ3冊 世界の中心針山さん
 しにがみのばらっど8冊 ヒトクイ)  

中1?高3までの国語の教科書6冊 

漫画も含めると
ドラえもん2冊 ブラックジャック16冊 ぼのぼの17冊




当然、本来の目的だった掃除は全く手付かずです。

どうでしょう、この活字中毒末期患者の廃退っぷりは

将来は本に埋もれて死んだ方かいいのだろうかー。
火葬でも土葬でもなく、本葬。書物葬。



それで、本を読んでいてしみじみと感じたこと。



日本人はひらがな・カタカナ・漢字・アルファベットが混ざった文章を読める。


これって有る意味すごいことなんじゃないだろうか。


こんなに沢山の文字を使う民族が日本人のほかにいるのだろうか?

何故これほど多種の文字が人々の生活の中で認められているのだろうか?

知りたい。


ランキング↓クリックすると活字中毒になります。



スポンサーサイト



2006/07/31/Mon 19:54:19  日記/CM:0/TB:0/

§ うろ覚えで描いて見よう

新コーナー、【うろ覚えで描いて見よう!】の時間です(ソンナノアッタノカ


内容は単純明快。

有名なあのキャラ。絶対見た事のあるあのマスコット。

それらを出来る限り実物を見ずに、うろ覚えで描いて見ようという、


地味。尚且つ、下手すると著作権に触れるという、

ギリギリチキンレースな暇つぶし遊びであります。

続きを読めばうろ覚え絵とご対面。









↑ランキングクリックで管理人がひそかに喜びます。


 
 

more...
2006/07/30/Sun 21:23:45  日記/CM:2/TB:0/

§ 拾い物

トトロを真剣に観てしまった(笑

いいよね?ジブリは大人が観ても恥ずかしくないよね?(何様

今更だけど、トトロは人間の動きが生き生きしててリアルだなー。

「くすのきー!」とかいってメイとサツキが走り回るシーンとか。

あのときの二人の体の中心の点の動きはねー、蝶が飛ぶ軌道にかなり近いんだって。

生き物の動きを模倣してるわけだから、当然「生き物らしさ」「生き生きとした動き」は出てくる。

それがトトロが長い間愛される理由なんだろうかね。









で、


Carefree daysのフェルナさんからバトンを強奪貰ってきました。

このバトンは「困ったな?」がコンセプトです!そして困った問いにセリフで返答しなさい
※この説明は絶対に載せる事




■まずは回してくれた管理人様に挨拶!礼儀だぜ

フェルナさん、バトンお借りします。
…事後報告で勘弁してください^?^;



■ある日森の中で友好的なクマさんに出会ったアナタ

若色「あれ?昨日は駅前で風船配ってましたよね?

クマ「あー、もうクビになったけぇのォ、ははははは」

若色「へぇ?



■くじ引きで選んだくじを「それでいいのかな?」と言われたら?

なんで他人のくじの心配なんてしてくれるんですか?



■朝起きたら全裸だった。

ふぁ?ぁ……あー……いいや、寝よ(二度寝




■角に足の小指を打った所を鼻で笑われたら?

お前の鼻、大丈夫か?(真顔


 
■ある日道で
 「僕の携帯と君の携帯を交換しませんか?」っと言われたら?

えぇ、いいですよ。自分の携帯灰皿と、あなたの携帯電話でしょ?



■トイレに行ったら好きなあのキャラが気張っている所だった!!

平和島さんと狩沢さんと遊馬崎さん……なんで便器持ってこうとしてるんですか(滝汗
 


■バトンはノンストップ!
 回した人に失礼に値するぞ。
 そこで大好きな10人をチョイスだ!

持ち帰り自由!知り合いが10人もいないぞ!








困るんだよ。知り合い少ないねんて。

地道に知り合い増やすかー、うん。








↑あなたのクリックが技工科の一生徒を救います(ノ▽`)
2006/07/28/Fri 22:44:57  日記/CM:2/TB:0/

§ 御伽噺は残酷だね

先日、伯母上がジャム詰め合わせをお中元に下さった。


今日、大叔母がクッキーの詰め合わせをお中元に下さった。


最近、妹が毎日のようにケーキを焼いてくださる。





なんでしょうね、アレですか。










ヘンゼルとグレーテルですか。

俺を肥えさせて食うつもりですか。











ヘンゼルとグレーテルっていえばお菓子の家。

小さい頃は本気で憧れたけれど、


今はそんな家には死んでも住みたくないと思える。



アリが!アリが!!アリが!!!




倒壊する家屋。

家屋は築数ヶ月の4LDK平屋。

建築材料はクッキー、チョコレート、氷砂糖、ビスケット、飴。

倒壊の原因はアリたちに柱の千歳飴を喰われた事による強度の低下。

チョコレートの壁は曲がり、やがて破折。

氷砂糖の窓は重みに耐え切れず、ひび割れて、破片を撒き散らす。

崩れてくるビスケットの天井に押しつぶされる僕。




何とかビスケットの破片から這い出すと、その先にはアリが待ち構え(略


そこで目が覚める。冷汗どぱーっと出ました。




最近の夢は巨大なアリばかり出てくるので精神がおかしいです。

羽アリやアリに祟られてる模様。


アリめ、何の恨みがある?
















……あ、巣穴に熱湯注いだな。それでか(ぉぃ








↑さぁ、今日も元気にアリ退治(滅
2006/07/26/Wed 22:47:13  日記/CM:2/TB:0/

§ 篭城戦

アリさんの侵入経路を発見しました。


窓枠と壁の間のわずかな隙間からアリさんが出てくる瞬間を目撃。


経路を見つけたからにはそのままにしておくわけにはいきません。


徹底して、潰します。徹底抗戦です。


でも殺虫剤は使わない。


使ったら部屋中に殺虫剤が充満するので。








コールドスプレー吹き込んで、

タバスコ垂らして、

ノートの切れ端を詰めてやったーーー!・゚・(ノ∀`)・゚・。








って、小学生の嫌がらせですかね、この低レベル。





さて、これで少しは侵入してくるアリが減るかな?




さて本題。


今日のテレビで「薄毛」についてなんやかんや喋ってた。

そのときに「男性の薄毛は男性型と円形の二種類」って言ってたけどさ、

違うと思うんだよね。


自分の中での分類は、


「滅び行く草原」タイプと
「拓け行く大地」タイプ。



主に頭頂部から薄ーくなる「滅び行く草原」と、


生え際がドーンと後退する「拓け行く大地」。



あなたの通っている学校の校長はどっち?(笑









女の人の髪の毛の「曲がり角」って大体三十五歳あたりなんだけど、

男の人の場合、「曲がり角」が早い人で十代後半なんだってさ。


まぁそれだけだけどさ。

明日から使える無駄知識でした。











話は変わるけど、


虫歯の三大好発部位で検索してブログに辿り着いた勇者へ。



技工科の生徒でしょうか。もしもそうなら一度謝っておく必要がありそうです。




専門用語使い荒らす割りに

重要なところを書いてなくて御免なさい。

無駄に検索に引っかかって御免なさい。





たまには真面目な技工科生徒らしい記事でも書いてみようかなー。







↑クリックでアリ退治(嘘
2006/07/24/Mon 22:08:17  日記/CM:3/TB:0/

§ 高級品だってことは解るけどさ…

このブログを見ている少数派の方々、今晩は。若色です。

何も少数派だからって悪いことしてるわけじゃありません。

寧ろ少数派で有ることを誇りに思いましょうや。

自分の場合、


多数決で気が付いたら少数派

意地を張ったらいつの間にか一人


みたいな感じなんで、いつも。


「気が付いたら少数派同盟」でも発足したろうかと。



意地を張りすぎて周りから浮き気味な人の、

意地を張りすぎて周りから浮き気味な人による、

意地を張りすぎて周りから浮き気味な人のために同盟。



会員募集中(ぉぃ







つまらない冗談はさて置き、

本題。







伯母上からのお中元が届く。


箱の大きさの割りに重い。

開封。







ジャム。大量のジャム。

じゃーむ。


いちご

りんご

まーまれーど

ぶるーべりー

べりーみっくす







(゚Д゚)ポカーン……










御免なさい、伯母上。

自分は正統派日本人なので米が主食です。

それゆえパンなどという小麦の塊に塗って食すジャムなるものは

はっきり言えば無用なのですよ。


伯母上ー、これ本当に困るわー。

食パンなんて高二のときの昼飯以来食ってないわー。

しかもなまじ高価なだけあって、

貧乏性のわたくしにはとてもとても捨てることなど出来ませんよ、うんうん。


なんだこれ、新手の罠か?どっきりか?


すると妹のケイが冷静に一言。




「ヨーグルトに入れるという考えは無いのか、この古臭い昭和生まれがw」




ヨーグルトとは意外な盲点だったなーと関心しながらも

最後の一言はゆるさねーと心に決めたのでした^?^#




この青臭い平成生まれがッ!(笑









↑ランキングクリックであなたも少数派(ぉぃ
2006/07/23/Sun 22:36:33  日記/CM:2/TB:0/

§ 怖いもの

なんでだ。

何故この厳重な警戒網と突破して忍び込んでこられるんだ?


奴等はわたしのテリトリーを荒らし、


侵食していく。


奴等はとてもちっぽけだが、


なにしろ数が恐ろしいほどに多いのだ。


殺しても、殺しても、殺しても。


何処からとも無く、次々と現れるのだ。


働き者の代名詞だとか、害はないだとか、そんなことはこの際どうだっていい。


今のわたしにとってはただの害虫的存在でしかないのだ。


恐ろしい存在でしかないのだ。






何処から書斎に忍び込んでくるんだこのアリ共がぁぁぁッ!!







窓と戸を漆喰で固めようかと本気で思った今日この頃です。




話は少し変わりますが、もしも、蟻がもうちょっと大きかったらって考えたこと、ありますか?





例えば、
蟻が突然小型犬サイズになったら。どうなるかは明確ですね。



堅い外骨格には叩く、蹴るなどの攻撃は無効化され、蟻を退治するのに拳銃や火炎放射器、果てはロケットランチャーなどをつかうのでしょう。

迂闊に近寄ると彼等の強靭な顎が人の足首をつかみ、一気に大群で群がり、身体を引きちぎり、マンホールほどもある巣穴にあっという間に運び込まれてしまうのでしょう。

巣穴は地中不覚に縦横無尽の広がりを見せ、地盤が弱くなり、地下鉄をはじめとする地下の交通網は完全に断たれ、やがて人間が築いた地上都市は陥没するのでしょう。



日本沈没だよ。






蟻を見るたびに考える。


だから蟻が怖い。









↑カマキリとかトンボは平気なのにね。



2006/07/22/Sat 22:24:24  日記/CM:1/TB:0/

§ あぶない刑事(デカ)

夏季休暇といえど雨ばかり。

クラスメイトとは住んでいる場所が離れすぎて遊ぶにも電車賃をかけなければならない。

貧乏学生がそこまでして遊ぶ意味はあるのか?

無いよね。


高校時代の友人は?

まだ学校が夏季休暇に入っていないので遊べません。





まぁそうなっちゃったら時間の潰し方は限られる。


読書か、テレビか、ネット。



うん、ダメ人間だね!(開き直り








知ってる人多そうだけれど

探偵ファイルってサイト。

ちょこちょこ通って見てるけれど、あらゆる意味でここ好きだわ。


とくに、「あぶない探偵」ってコンテンツ。


読み方は「あぶないたんてい」じゃなくて、


「あぶないばか」らしいです。

あぶない刑事(デカ)にかけてるらしいです。



どんな風にあぶないのか。





外にでて見ず知らずの通りすがりの人に祝福を強要してまわるような、
そんな風なあぶなさです。


乾燥ワカメをそのまま食べて胃でワカメを戻すような、
そんな風にあぶないのです。


あ、でもワカメを食って胃で戻すのは自分もやったことある。

誰でも一度は通る道なんじゃないかな?






余談ですが学校のPCから「あぶない探偵」を検索すると


教育上不適当なキーワードにより引っかかります(実話




自分は学校で検索して引っかかり、周囲の人間から白い目で見られました。


2006/07/21/Fri 15:11:39  日記/CM:3/TB:0/

§ 卒業冊子の怪

楽しい夏休みを宿題の彫刻に費やして楽しく過ごしています、若色です。

夏休みと打とうとしてナチ休みって打っちまいました(ノ▽`)ハズカシー

ナチスも暑い時期は休暇をとるんでしょうかね。


まぁ冗談はさて置き、



久しぶりに部屋の掃除をしました。

すると壁と机の間に高校の卒業冊子が挟まっているのを見つけました。


卒業アルバムや卒業文集よりも小さな冊子で、

担当をもっていなかった先生達からの卒業祝いのメッセージが書いてあるというものです。




そのなかの一人、H山先生のメッセージが

なんだかおかしいので幾分修正しながら掲載したいと思います。

無修正だって大丈夫だとは思うけどさ、

著作権とかめんどくさそうなので部分抜粋で。


あー、そうそう。


とりあえずね、これから鶏肉を食べる予定の方、もしくは食べている方、食べたばかりだって方。



見ない方がいいかもしんない。









で、そのメッセージなんだけれど、

まず題名が変。



カエルの飼育・調理の仕方」





(゚□゚)ふーん…



(゚□゚)飼育、チョウリ…?






?(◎□◎ノ)ノ調理!?食うの!?






卒業祝いのメッセージでコレかよorz





本文も変。






カエルを水槽などに入れてもカエルは逃げようとするばかりでなかなかおとなしくなってくれません。
そこで、カエルを飼いたい池の傍に砂地など乾いた場所を作り、そこにカエルを放します。
カエルは水気のある場所を探し、やがて用意された池を見つけ、そこに住み着きます。
カエルは自分で見つけた(と思い込んでいる)住処から出ようとはしません。
その住処でカエルは餌をとって育ってゆきます。
カエルが大きくなったら網を使うなりなんなりして捕まえます。
あとは茹でるだけですが、いきなり熱いお湯にカエルを入れるとカエル君はビックリして鍋から飛び出してしまいます。
ここからがポイントです。
カエル君を温かいお湯とともに鍋に入れ、ゆっくりと、ゆっくりと加熱していきます。
緩やかな水温上昇にカエル君は気が付きません。
やがてカエル君は夢見心地で昇天してゆきます。
こうして茹で上がったカエルは暴れていないので肉が煮崩れせず、鶏肉のような味で美味です








はい。突っ込みどころが多いね。

何度も言うけど、



卒業祝いのメッセージだから、コレ。






毎年毎年こういうことばっかり書く先生らしいんだけど、

毎回最後は同じ一言で締めくくるんだって。


「いつか君たちの役に立つ時が来るでしょう」だとさ。






↑カエル肉にはコラーゲンが多いそうですよ。
2006/07/20/Thu 15:14:39  日記/CM:0/TB:0/

§ 足跡探し

アクセス解析をして気が付いたこと。


「歯牙解剖 模型」で検索してブログに辿り着いた猛者がおる。



何考えてたんだろうねー。


真面目な技工学科の生徒のブログならいざ知らず、


こんなダメ学生のブログみたって何の参考にもならないよー。


ごめんねー、不真面目な技工士志望の学生でー。






あとね、



「デュラララ!!」で検索してきた電撃っ子。



ざんねんでした。成田良悟氏のホームページじゃありませんよー。








↑ぽちっとクリックランキング
2006/07/19/Wed 22:32:54  日記/CM:0/TB:0/

§ 卵パック

今朝冷蔵庫を開けたら、

一番上の段から卵のパックが滑り落ちてきて、

そのままパックごとわたくしの額に衝突。

卵が二つお亡くなりになりました。

ついでに、
朝風呂入って洗ったばかりの髪の毛が卵でコーティングされました。




頭皮から額や顔面に伝う黄身白身がぁぁぁ!?(@□@;)


酷い!酷すぎるッ!  つД`)・゚・。・゚゚・*:.。





もちろん風呂は入りなおし。


顔が妙にすべすべするのは卵のせいだろうか…







↑ランキングにご協力ください(ノ▽`)
2006/07/18/Tue 22:51:29  日記/CM:2/TB:0/

§ 一日一冊

若色は本が好きです。

活字中毒の末期患者です。

日本語の活字ならがっつり読みます。

カバーが擦り切れるくらいに読みます。

ページに穴が空くんじゃないかってくらいに読みます。

国語の教科書は最初の授業が始まるより先に読破します。

食品の成分表示と製造工場の記載事項は買う前に必ず読みます。

中学校時代は3年間で図書室の本の半分を制覇してました。

高校時代の二つ名は「活字中毒末期患者」でした。

ノリ的に、「最終兵器彼女」っぽくないですか、そうですか。






最近は電撃文庫を買いあさっております。

買いあさるとはいえど、活字中毒に併せて金欠病も発病している身ゆえ、

欲しい本は全て買うというわけにはいきません。



今のところ、気に入っている作家さんの作品を中心に購読しているというのが現状です(ノ▽`)



成田良悟さん。




いろいろ書いてるけど、これは「デュラララ!!」シリーズ。

キレた奴等が集まる街、池袋。
非日常に憧れる少年に、情報屋の青年、電波系のストーカー美少女、喧嘩上等のバーテンダーに闇医者……
そして、黒バイクを駆る首なしライダー。
吹っ飛んだ奴等の吹っ飛んだ物語。


成田氏の著書では一番好きかもしれんですねぇ(ノ▽`)

いや、セルティー可愛いよ。首が無いけれど。
でも一つ心配なことが有ります。

成田さんの本を読みすぎると……


成田病になるんじゃないかってことです。


まぁ、もとから誤字・脱字が多いから罹っても困らないけど。

ひらがな間違えるし。








↑ぽちっと押せばあなたも成田病です(嘘
2006/07/17/Mon 23:53:03  /CM:0/TB:0/

§ 夢の国・ネズミーランドに行って来ました

暫らく消えていました、若色です。

このブログを実に来ている人なんて本当に僅かだと思っていたので

事前連絡はしませんでした。


カウンターが殆ど回っていなかったので一安心です。



13日はディズニーランド、14日はディズニーシーへ行きました。





お前平日から何してんだと思った方。


ある意味では正しい反応です。


実はコレ、専門学校の校外学習という名目での旅行なんです。


歯科技工のどこにディズニーランドが関係しているのかは分かりませんが、

これが校外学習なんです。



あ、自分が通っている専門学校は県立なので、

この校外学習にも県民の皆様の税金がかなり使われています。

ホテル代もチケット代もバス代も、県民の皆様の税金で出します。

ディズニーランドから車で10分のホテルに宿泊など、

なかなか贅沢です。



出来事を手短に纏めると……




最初に乗ったスペースマウンテンで叫びすぎて声が嗄れる。

手漕ぎのカヌーで若色たちのテンションの高さに、係員のお兄さんが引き気味。

友人と三人でティーカップを大人げも無く全力で回転させ、三人揃って酔う。

デジカメ装備でスティッチのパレードを追いかけて、園内を一周する。

髪型をオールバックにセットする為に、雨の中でスプラッシュマウンテンに乗る。

ホーンテッドマンションのお化け相手に本気でビビる。

閉園ギリギリの時間にトゥーンタウンのガジェットコースターを三回連続で乗り、顔を覚えられる。

お土産のチョコレートが気温の高さのために全滅する。



と。極々普通です。





気が早いとは思いますが、来年はもっとネタに走った校外学習が出来るようにするつもりです。


こんなのやってくれ、というのがあったらコメントに書いちゃってください。

気が向いたら実践します。















帰りのバスの中で見たビデオは電車男の映画でした。

観に行こうと思っていけなかった映画なので、嬉しかったです。

ドラマ電車男より面白かったです。








↑久しぶりにぽちっとお願いします。
 
2006/07/14/Fri 22:28:36  私的レポート/CM:0/TB:0/

§ 「的に当てられない人はダーツ投げないで!」

題名は学校の担任がかっ飛ばした一言です。



今日は四時間ともワックス彫刻の授業でした。


※ワックスって何?

ロウソクみたいな奴です。温度が高くなると融けてくるやつね。
歯科彫刻用のワックスは四角柱をしています。
微妙にベタベタしてる。


ワックスの四角柱を切り出して、実物大の歯の彫刻を作ります。


世の中の人の何割が

歯をよくよく観察したことがあるでしょう?

歯の表面だけじゃなくて、舌側とかさ。

普通なら見えないところ。

そういうところも再現するのよ。


細かい作業。

目と肩と腰に鞭打っての作業です。



そんなの四時間も続けられませんて。


で、人間の自己防衛本能なんですかね、


唐突に歌いだしたり、独り言を言い出したり、

するんですよ、一部の学生ですが。





聖飢魔?の蝋人形の館を口ずさむ、

自分の彫刻の進み具合を実況中継する、

海に行きてーと叫ぶ、などなど。




お疲れなんですね、脳が。



技工士はただでさえ運動不足になりがちです。

健康のためには適度な運動を日常的に取り入れなければなりません。



そこで、

教室に設置されているダーツが大活躍します。








ダーツ。

うん、針がついた本格使用のダーツ。


ストレス溜まるからね、たまーに使う。


投げる時は、みんな顔が本気。








自分はコントロールが悪いので壁にばっかりダーツが刺さってました。

「人に刺さらないだけのコントロールはあるんじゃねぇ?」とは
元野球部員のミユキ(仮名)の弁。

まさか真後ろにいる人間を狙うなんて高度な技は自分にはありません。








そんなダーツ大会の現場を見た担任の一言。



「壁に穴が空くから、的に当てられない人は(ダーツの矢を)投げないでね」





そんな楽しい学校も今週で夏季休暇です( ´ー`)宿題漬けの夏休みがくるよ。








↑あなたのクリックが管理人にやる気を与えます。多分。
 

2006/07/11/Tue 23:24:25  日記/CM:0/TB:0/

§ 変身願望

さっきテレビで美容整形についてなんやかんややってました。

「もっと綺麗になったら、コンプレックスが消えたら、自信が持てて新しい自分になれるのに」

って言う人、特に若い女性。

こういう考えを否定するわけじゃないけど、

気の持ちようっていうのも大きいと思う。






それに、

整形して望みどおりの顔になったとしよう。

じゃぁ元の顔は?捨てちゃうの?

簡単に自分の顔捨てるってのは、何か不思議な感じだけど。





誤解されると困るので、ここではっきり書いておくが、


自分は自分の顔を美形だなどと思ったことはただの一度だって無い。


……地眉が整ってるのを自慢することはあるけど。















今の情報は「今自分が持っているものに魅力を感じなくさせる」方向に向かっている。


美の雛形が美の提供側によって形作られているんだ。

まぁ、一番言いたいのは……


果たして、操作された美しさに意味は有るのかって事だ。










↑美形(自称・他称不問)はクリック厳禁。
 

2006/07/10/Mon 23:45:11  日記/CM:0/TB:0/

§ 高校野球

テンプレート変更。

本当は最初からこっちが良かったんだけれど、

タグのいじり方が分かるまで保留してました。




さて、本題。

妹のケイが通っている高校の野球部が、今日試合でした。

地方のテレビで中継されてました。

応援席にいた妹、一瞬だけ映りました(ぉぃ

ケイの映り具合はさて置き……



高校野球って面白いですね^?^

皆若くてさー。

一生懸命でさー。

ガチガチに緊張してる人がいたりとかさー。

プロには無い魅力があるんだよなぁ……

プロは生活掛かってるけどさ、

高校球児が賭けられるもんはプライドとか意地とかさ。

その違いがやっぱ好きなんだわなぁ。


高校野球はいいよ、うん。

プロ野球なんかより面白いよ(ノ▽`)

延長ばっかりで面白くないー。

録画予約したら前半に野球が入っちゃって
ドラマが半分しか録れなかっただろーが(知るか




あー、全国のプロ野球ファンを敵に回しちゃった気がするけど、

どうせいつもの被害妄想だろうから構いはしません。






雨の中、高校球児たちはよく頑張りました。

出だしから2点を先制。

二回で5点失点。

直ぐに2点取り返し、差を1点に。

送りバントに次ぐ送りバントで2点。

九回まで守りきって×ゲーム。


こうやって文字にすると感動が伝わりにくいのは

自分の文才の無さ故ですorz



ケイの通う高校は一点差で二回戦進出が決定しました。

またラッパを吹いて応援するんだー、と盛り上がっております。




楽しいのは良く分かる。

自分も高校時代は吹奏楽部として野球部の応援に行った立場。


球場で見る試合の臨場感。

対戦校の応援団によるプレッシャー。

照りつける日差しに、突然の雨。

時々、ファウルボールが。

そして、可愛い可愛いチアガール!(ぇ





あー、高校時代カムバック・゚・(ノ□`)・゚・。






↑気が向いたらぽちっとどうぞ。
2006/07/09/Sun 18:45:10  私的レポート/CM:0/TB:0/

§ 七夕なので、星に願いを。

今日は七夕です。



七夕といえば、小さい頃、おばあちゃんにこんなことを言った覚えがあります。



「どうして蛍すぐ死んでしまうん?天の川は白っぽく汚れてんの?」




真面目に当時の自分にコメントするなら、



やっぱ自分、小さい頃から変人街道まっしぐらだったのね。



おばあちゃんが笑ってた記憶が、あったり、なかったりします(どっちやねん







七夕の短冊を飾ろうと、さっきベランダから空を仰いで見ました。





土砂降り。





まぁ、いいや。












七夕といえば、短冊。

一度くらいは書いたことがあると思います。



どんな願い事を書いたか、思い出せますか?

一昨日の晩御飯、思い出せますか?(何



自分は結構覚えています。

ぱっと出てきたものだけ書き出すと、













小学生の頃…

「長野オリンピックの競技種目に二人三脚が入りますように」

バカかと。



中学生の頃…

「みんなに自分の正体がバレませんように」

何のネタだ。



高校生の頃…

「一日6時間、化学の授業が出来ますように」

もはや、化学バカかと。







でも周囲に比べればまだまだ自分は大人しいほうでした。



高校では、「世界征服」って書く奴がいたり、

中学では、「学校の水道から麦茶が出ますように」って書く奴がいたり。




今更ながら、自分の周りには そういう意味での一般人 が極端に少なかったような気が、しないでもありません。
特に、高校では。






しかし…

思い返すと一番楽しかったのは高校時代。

濃いめのネタが通じる仲間と日々ネタに走って生きていたあの頃。


無謀なことをしました。








だから七夕さま、お願いします。








濃いめのネタが通じる仲間と引き合わせてください・゚・(ノ□`)・゚・。










↑七夕でネタに走ったことがある人はランキングぽちっと。(ノ▽`)
 

2006/07/07/Fri 22:19:19  日記/CM:3/TB:0/

§ 正直、鳥肌が立ちましたよ

今日の朝、自分が乗る予定の電車が 変な音が聞こえるから危ないかも ってなことで、

点検作業のため、25分遅れになりました。

いや、遅れることくらいは別段構わないのですけどね、自分は。

点検しないで事故が起きるより、ずっといいですから。



今日はちょいと辛口なので、
続きを読みたい人は「続きを読む」をクリック。






↑続きを読まなくても、ランキング応援はできますよ^?^(ぉぃ


 

more...
2006/07/06/Thu 21:18:08  日記/CM:0/TB:0/

§ 一番身近な人の話

一番身近な人について書きたいと思います。

続きを読むに書いておきました。


more...
2006/07/05/Wed 19:34:18  日記/CM:0/TB:0/

§ 全ての道は献血ルームに通ず 【第二章】

献血リベンジに行って参りました。

前回のような失敗は……

するかも知れないなァと不安だったので、

成分献血を選択しました。





貧血傾向の人間がわざわざ献血する意味が分からんのですが、

献血するのは好きなんだし、


ハーゲ○ダッツ食べたいし、



?冥徒も食べたいし、



献血手帳が勿体無いし、





献血できるうちが華だと思って。

まぁつまり、






グダグダ言わずに献血しようってことです。




今回は若色が一人で献血センターを襲撃訊ねてみました。



授業終了後、急いでバスに乗ります。

先に帰ったT成と、委員会の会議があるN取は今回の献血会は不参加です。





雨のしとしと降る中、バスを途中下車し、献血センターの前へ。


前回はまさかの 血色素量不足 によって、200ml献血を断られました。

今回は成分献血を希望するので、多分献血できるはずです。


成分献血は、一度血液を抜いた後に遠心分離機にて血漿と血球を分けて、血漿のみを献血し、赤血球を含む血球を体に戻す、

貧血になりにくい献血法です。


成分献血は初めてですが、なんとかなるでしょう。

普通の献血より時間がかかるそうですが、そんな事はどうでもいいのです。


テスト前は気分が鬱鬱するので気晴らしに献血を(殴

あ、自分は決して輸血プレイに手を出すようなドMでは有りません。
血を眺めているのが好きな、少々神経が腐った、何処にでもいる学生です。


献血ルームでは、夕方遅くなると職員さんが帰ってしまうので、
17時ごろまでに入室を済ませなければなりません。

時間ギリギリで成分献血の申し込み。



問診表の記入を終えたら、もう顔馴染みになっている先生に血圧と脈拍を測ってもらいます。

初めての成分献血で緊張したせいか、いつも100前後の血圧(上)が130を記録。

先生、笑ってたよ(ノ▽`)ハズカシー



血圧脈拍の測定が終わったら、次は血液成分の検査です。

検査用血液を20mlほど取られます。

血管が太くて血液の流れがいいねと褒められました。

微妙に嬉しかったです。


検査の結果、「成分献血は出来る」らしいと。



以前従兄に

「成分献血は針を2本刺すんだぜw」
って脅されてたんだが……


実際は針一本じゃないか。

あの嘘つきめ^?^#





足を投げ出せる、背もたれつきの椅子に座り(寝て?)、右腕に針を刺したままで、血漿が集まるまで大人しくします。

暇だったので、遠心分離機の仕組みと、血液の成分の特徴を先生と看護師さんに語っていただきました。

色々と面白いことが聞けましたよ^?^



血漿の9割は水分だから血漿を献血しても水を飲めば3、4日で大体元に戻るとか、

遠心力分離機には、一度とった血液を身体に戻す時に、血液に空気が入らないようにするセンサーが沢山ついているとか。

豆知識^?^




成分献血って大体一時間から一時間半かかるらしいんですよ、血液取って、分離して、戻すまでが。



自分はたったの42分で血漿を400ml提供しましたよ。

先生曰く、

「血液の流れがいいね、思ったより随分と早く終わったなぁ(笑」

らしいです。



?冥徒二箱、キシリトオルのガム、楽しむ大豆、ハーゲン○ッツ を貰いました。

明らかに200ml献血よりグレード高いです。

これからは「成分献血専門」になろうと思います。






で、家に帰ってきてから体調が悪いです。

献血のせいじゃありません。



空調の効いた献血ルーム内で、
Tシャツに薄手のシャツという薄着で、
冷たい飲み物を立て続けに2杯飲んで、
ハー○ンダッツを食べていれば、

当然ながら腹痛も起きますよ(ノ▽`)





↑献血経験者、献血希望者はランキングぽちっと。
2006/07/04/Tue 23:11:02  献血日記/CM:0/TB:0/

§ 模様替え

部屋の模様替えをしました。

昨日(7/2)の午後11時から今日(7/3)の午前1時にかけて模様替えをしました。

何を思い立ったんでしょうね、自分でも訳分かりません。

本棚をちょっと動かして、ちゃぶ台をベッドの真横につけました。

これで少なくとも床への顔面直撃は避けられそうです。

自分は少々寝相が悪いので、

布団をつかんだままベッドからずり落ち、冷たい床の上で空しい朝を迎えることがしばしばあります。

そのせいで毎年のように夏風邪をひきます。

寧ろ、一年中風邪症状か発現しています。

今も夏風邪で声がガラガラします。

でもこの風邪に周囲は気がつきません。

元の声がドラ○もん並にドラ声だからです(ハスキーヴォイスではなく、ドラ声

いや、本気でド○えもんの声優オーディションに行こうかと思ってましたよ、募集していた時は。

もしもオーディションを受けて、受かっていたら、自分は今の学校には通っていなかったかもしれません。




ま、どうせ受かりっこないんですけどねー(薄笑


続きを読むをクリックすると、
学校生活の一部が御覧いただけます。

微妙な長さがあります。





↑夏風邪予防にランキングクリック(ぉぃ
more...
2006/07/03/Mon 20:27:55  日記/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 手先は器用でも生き方は不器用. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房