FC2ブログ


手先は器用でも生き方は不器用

手先は結構器用だけれど 生き方は意外と不器用。 歯科技工学科の専門学校に通う若色唯咲、20歳の日記。

§ 一週間のまとめ

一週間に1回書けば大丈夫。若色です。
今週は内容がなかなか濃かったのですが、あえてさらっと参りましょう。


10日(月)
金属床の実習。当然のように一番作業が遅い俺。そろそろ先生に※されるかもしれんと本気で心配し始める。

11日(火)
全部床の実習。今回の人工歯はレジン歯。陶歯に比べて犬歯が妙にデカイ。殆ど上の空で4時間目の体育の授業を気にしてる。
体育は久しぶりにバドミントンをした。右手の筋が壊れてカクカクする。

12日(水)
模型のトリミング。試してガッテンが楽しみで仕方が無いので上の空。
前の日のバドミントンでカクカクの右手がまるで言うことを聞かない。
ラウンドバーで指先を削る。特に痛みも出血も無いので放置。

13日(木)
一週間で一番辛い鋳造冠の実習。特徴を掴んで多少大袈裟に彫れば大体いいらしい。だがソレが難しい。
上顎の6番は研磨が終わり、下顎の6番が鋳造リングの中。

14日(金)
午前中は一床三歯の義歯作成。先週の台風騒ぎでサボった分も取り戻し、サクサク進む。鋳造クラスプ2つが鋳造リングの中。
午後は○○思いっきりテレビ小児歯科。クラウンループという保隙装置を作る。クラウンにクラスプで作ったループをロウ着する。
流れちゃいけないところにまでロウが広がる。下手すれば振り出しへGO。

15日(土)
気が付いたら午後だった。妹がティラミスを作っていた。
最終的にティラミスはティラミス味のなんか違う物体に成り果てていた。
毒見もした。見た目がえぐいけど、美味かった。

16日(日)
高校時代の友人と4人で飲み会。いい感じに擦れて居酒屋慣れしてるあたり末期。友人Nは噂どおりのザル、というか、ザルを通り越してワクだと思った。
白ワインを飲んだら気持ち悪くなった。青林檎サワーで口直し。
今度会うときはカラオケにしようぜと約束。恐らく冬休み。確実に国家試験間近。

17日(今日)
T嬢とデート。愛を語りっぱなし(多少嘘)。



以上、纏めて一週間でした。
スポンサーサイト



2007/09/17/Mon 22:50:15  日記/CM:0/TB:0/

§ 学校祭

学校祭を来月に控えています。若色です。

去年の利潤は1人あたりン百円だったので、今年はもう少し儲かるといいな、と心の底から思います。

打ち上げの飲み会で4000円。利益はン百円。
三千円の損ですぞ。ふざけなさるなと。アホかと。

学校祭実行委員の話によれば、今年は一人当たり2000円の利益を見込んでいるらしいです。
しっかり稼ぎましょう。



さて、今日は久しぶりに高校時代の友人と連絡を取ることができました。
自分以外の元クラスメイトは殆どが大学に進学したので、夏休みの時期がちょうど今頃だということです。
久しぶりに顔が見たいと謂う事で、後日飲み会を開く流れになりました。

なんでも、とんでもない上戸、というか、ザルがいるというので飲み放題コースはほぼ決定事項。

ザル、ねぇ……

身近にそこまで酒に免疫がある人間がいないので、一度見てみたい気がします。



ザルのさらに上にワクがあるという話は本当だろうかと思い巡らす今日この頃。
2007/09/09/Sun 23:39:15  未分類/CM:0/TB:0/

§ 虫を吸い込む

何故かウチの前におぞましく渦巻く蚊柱がある。
毎年同じ場所に決まって蚊柱がある。
しかも玄関のまん前。

毎年のことだから慣れている。
蚊柱に容赦なく突き進む。

蚊柱の真ん中でくしゃみが出そうになる。
くしゃみの直前、息を吸い込む。

空気と一緒に蚊を吸い込む。
気管へストレートにイン。
吐き出そうとした。
結局、飲み込んだ。

死ぬかと思った。
2007/09/05/Wed 22:45:26  未分類/CM:0/TB:0/

§ 立ち直れたので久しぶりに

何時までも落ち込んでられんね。


二学期が始まり、自分は元気に学校へ通い始めました。
夏休み最終日に「サザエさん症候群」を一万倍濃縮したような憂鬱気分になったのは言うまでもなく。
宿題の彫刻を一本も彫らず、卒業論文も手付かず。
本屋に行って「セーラー服と機関銃」と「本当にあった怖い話ベストセレクション」と「完全自殺マニュアル」を買い、そして読む。


「セーラー服と機関銃」は名作!頭の中にイメージが膨らんできた(ノ▽`)オリバトのネタに使えそうな叙述トリック!
読者に「思い込ませる」ってことが重要ですな。

「本当にあった怖い話ベストセレクション」は興味深い。
どうにも昔からアンダーグラウンドに首を突っ込みたがる癖があって「タブー」とか「禁忌」に関心が。踏み込むごとにどんどん「寄せやすく」なっているのは気のせいではなさそうです((((;゚Д゚)))

「完全自殺マニュアル」は18歳未満購読禁止。
べつに年齢制限しなくてもいいと思うけれど、お上が「有害」と判断したんだろう。
いつでも死ねるんだな?、っていう安心感でしんどい世の中を明るく生きていけるすばらしい本なのに(・∀・)自分にとっては聖/書です。



社会に出たら朝から晩まで読書漬けパソコン付けにもなってられんだろうから、ある意味で有意義な時間の使い方だろうけど。
オリバト巡りが出来たし。


2007/09/02/Sun 10:46:53  /CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 手先は器用でも生き方は不器用. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房